人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地域のチカラで、夢をカタチに!   民主党  どうきゅう誠一郎


by seiichiro_dokyu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

賀詞交歓会

ここ数日各地の賀詞交歓会に参加させて頂いていますが、昨年の口蹄疫からの復興元年への決意が皆さんとの話の中から伝わって来ます。ヤル気のある方々が夢をかなえる為に必要な制度・枠組をシッカリと政治の責任として創ってまいります。更に今日は東郷林産物流センターで行われたヒノキやスギの初セリにも参加させて頂きました。林業の再生も大きな課題です。伐採期を迎えた多くの森林資源を有効に活用し林業の担い手を育成する為、法律を整備し新木材利用計画も策定しました。国産材のマーケット拡大の為、あらゆる努力をして参ります。林業に従事する方の高齢化が進む中、事故を多くなっている(昨年宮崎県内で7名の方が亡くなったようです)との話を聞き、若い方々の林業従事者を増やす事も喫緊の課題であると思いました。
今日の築地の初セリで市場最高の3200万円超の値が付いたマグロがあるとの事、日本と香港の方が共同入札されたようですが、日本の安心・安全な1次産品は世界中で高く評価されています。年頭所感で鹿野農林水産大臣は攻撃型農政への転換を言われています。まさにその通りだと思います。食生活の中で日本基準を世界基準にする、トヨタやソニーだけが日本を代表する時代は終わったと思います。日本文化に誇りを持ち世界に発信していく。地方の活性化が日本再生の道です。
by seiichiro_dokyu | 2011-01-05 23:08