地域のチカラで、夢をカタチに!   民主党  どうきゅう誠一郎


by seiichiro_dokyu
カレンダー

<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

WFPカズン事務局長

世界食糧計画(WFP)の事務局長アーサリン・カズン女史が一昨日から来日されています。日曜日には横浜市でTICAD Ⅴの話をされていますが、昨日・今日と政府関係機関との面談に同席させて頂きました。私は超党派のWFP議員連盟の事務局長をしていますので、その立場でお手伝いをさせて頂きました。東日本大震災ではいち早く被災地に入り支援をしてくれた組織です。昨日はWFP議連議員の皆さんとの懇談、総理との面談、そして今日は農水大臣との面談、午後4時半からは渋谷の国連大学での講演会に参加しました。光栄にも講演会には皇太子殿下と妃殿下の御臨席を仰ぎました。近くの席に座る光栄に預かりましたが、御夫妻の講演を聞きながら一生懸命メモを取られる姿には感銘を受けました。お二人のお姿を見ながら日本の国際貢献のあり方を再考し、平和構築に向けての決意を固めました。
[PR]
by seiichiro_dokyu | 2012-05-29 21:49

日本国債格付けカット

先程Fitch Ratingが日本国債の格付けをA+に引き下げのニュース、ギリシアの政治状況の不透明感から円高・ユーロ安、通貨をもコモディティ化した金融市場で格付け機関の存在意義、リーマンショック時に格付け機関がどのような役割を果たしたか、シッカリ検証すべきである。我々は一握りの金融市場のプレーヤーが実体経済を支配している現状からいい加減に脱する努力を始めるべきである。政治が動く時であろう。
[PR]
by seiichiro_dokyu | 2012-05-22 22:19

八田與一没70年

5月8日は台湾総督府内務局土木課の技師であり、台湾南部嘉南平野の灌漑事業を成し遂げる為に公職を辞して打ち込んだ八田與一が乗船していた大洋丸がアメリカ潜水艦に撃沈され亡くなった命日である。八田技師の詳細については http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E7%94%B0%E8%88%87%E4%B8%80 を参照されたい。
当時正月とお盆の時しか米を食べる事が出来なかった嘉南平野の農民にいつも米が食べれるようにした八田技師の恩を今も台湾の皆さんは記憶に留め、毎年5月8日には慰霊祭を行っている。昨年の東日本大震災被災地への支援も台湾が群を抜いている。台湾国民の八田技師への気持ちを大事にしたいと思う。
[PR]
by seiichiro_dokyu | 2012-05-13 22:23

日野原先生

おはようございます!多くの方が今日から普段の生活に戻られるの​ではないでしょうか?私は連休中も色々な方々のお世話になりまし​た。昨日は山形に行き、養蜂の現場のお話しを伺いました。有難う​ございました。
また、昨日は偶然、あの日野原重明先生にお会いする事が出来まし​た。100歳を超えられていらっしゃいますが、自分の命は世の為​、人の為に使うと連日精力的に活動されています。短い時間でした​が、御一緒して正に自分の言葉を実践されているお姿を見せて頂き​ました。
延岡のお話しをしたら、延岡は良い街です、文化が有り、熱心な方​が沢山いらっしゃると言われました。7月に延岡に来られるようで​す。先生、いつまでもお元気で!



.
[PR]
by seiichiro_dokyu | 2012-05-08 22:56