地域のチカラで、夢をカタチに!   民主党  どうきゅう誠一郎


by seiichiro_dokyu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

口蹄疫からの復興を誓う

週末、25日川南町主催の口蹄疫合同慰霊祭、26日には児湯畜連主催の口蹄疫慰霊祭に出席させて頂きました。口蹄疫で犠牲となった牛や豚の命が無駄にならないようにシッカリと貿易態勢も整えた世界のモデルとなるような畜産業の確立を目指して農家の皆さんと一緒に努力していきたいと思っています。また、昨日は川南の軽トラ市が半年振りに開催されました。皆さん待ちに待っていた軽トラ市の再開でトロントロン通りは早朝から県内はもとより県外からの多くのお客さんで埋め尽くされていました。口蹄疫で大きな被害を受けた宮崎県経済が一日も早く立ち直れるように議員としての責任を果たしていくつもりです。
尖閣諸島の問題、日本の主権と国益を守る為に毅然とした姿勢で臨むべきであると思いますし、政府にはそれを要望しています。
[PR]
by seiichiro_dokyu | 2010-09-27 23:45

秋分の日

朝から冷たい雨が降っています。昨日は日中の気温が30度を越えていましたが、今日は20度そこそこ、猛暑に見舞われた今年も季節は一気に秋へ移っています。味覚の秋ですが、猛暑の影響でサンマの不漁が伝えられていましたが、今度はマツタケの不作。季節を感じる事が少なくなる中、食べ物は我々に時の流れを伝えてくれます。食欲の秋を満喫しながら、読書もシッカリしたいですね。
[PR]
by seiichiro_dokyu | 2010-09-23 22:04
昨日は忙しい中、支援して頂いている皆さんが集まって頂き、当選から1年経った中での議員活動についての話をして頂きました。議員活動のイロハも出来ていない状況に何とか比例で当選させて頂いた皆様へは申し訳無い気持ちでいっぱいです。ネジを巻き直しシッカリ前進します。御支援感謝いたします。
[PR]
by seiichiro_dokyu | 2010-09-22 23:47

東国原知事

宮崎で見た今朝の読売新聞の一面トップには今年12月の宮崎県知事選挙に東国原知事不出馬の記事が踊っていました。県民の圧倒的な支持をバックに宮崎県の売り込みに奔走され実績を残された知事である。しかし、午後11時のニュースではそんな事を言った覚えは無いと否定、メディアを最大限に活用する術を知っている方ではあるが、宮崎県政に興味のある人達にはストレスの源となっている事は間違いないであろう。
[PR]
by seiichiro_dokyu | 2010-09-20 23:22

有難うございます!

口蹄疫からの復興を目指して様々な分野で活動が始まっています。しっかりと目標を決めて、気持ちを一つにして前進あるのみです。宮崎の名を全国に広めた東国原知事の二期目はあるのか、県民の皆さんは大きな関心を持っていらっしゃいます。県民の一人として私も知事が如何なる決断をされるのか、無関心ではいられません。
政治を国民一人一人に身近なものにする為、現場に入り込み、現場の抱えている問題を的確に解決することに徹します。
[PR]
by seiichiro_dokyu | 2010-09-19 22:51
今、午後11時40分です。宮崎駅のホームで延岡に向かう最終電車ドリームニチリン博多行きを待っています。朝7時12分に延岡を立って宮崎に来ました。それから幾つかの会合に参加し最後に上智大学の宮崎OB会に出席しました。3年位前から参加していましたが、今回は最大の参加者でした。昔の懐かしい先生や仲間の話、盛り上がりました。
[PR]
by seiichiro_dokyu | 2010-09-19 01:05

第2次菅内閣誕生

14日の代表選挙の結果を受け内閣改造が本日行なわれました。
片山総務大臣と馬淵国交大臣の誕生が注目を集めています。鳩山派からは大畠経産大臣と海江田経産大臣が誕生しました。参議院選挙で過半数が取れず、衆議院でも3分の2の議席を有していないことから、国会運営にも困難が予想されますが、岡田幹事長、鉢呂衆院国対委員長、玄葉政調会長そして羽田参院国対委員長の布陣で政策論議を通しての議会運営を行なっていくことになります。円高の進行による経済の先行き不安、社会の閉塞感を打破し日本を再生を実現するために残された時間は限られています。私のような新米議員も含め全党一丸となって活力ある日本を創造していきます。
[PR]
by seiichiro_dokyu | 2010-09-18 00:03

民主党代表選

先程臨時党大会が終了しました。菅・小沢両候補による選挙が行われ、国会議員選挙ではほぼ互角の戦いであったにも関わらず、党員・サポーター票で菅さんが小沢さんに大差をつけ再選を果たしました。私はどちらに投票するかを公表せず、また今後も公表しない姿勢で今回の代表選には臨みました。どちらを支持するかをはっきりさせないのは国会議員として無責任だと仰る方もいらっしゃいます。しかし、代表選の期間、両候補の陣営から勧誘を受けるにつけ、選挙後の挙党態勢を確立する為にはどちらを支持するかを表明しない事が大切であると確信しました。今後人事を含め党内の広範な層から適材適所を徹底して困難が予想される国会運営にあたる事が菅総理に課せられた最初の任務であると思います。
一年前の政権交代に社会の閉塞感打破を期待した皆さんを失望させるような事があっては民主党に明日はありません。
[PR]
by seiichiro_dokyu | 2010-09-14 17:22

代表選挙

菅・小沢両候補者の立会演説会が札幌で開催されました。明日は「政策論議による代表選を実現する会」主催の公開討論会が両候補をお招きして開催されます。マニフェストの位置付け、経済政策、代表選後の挙党態勢の確立、国会運営等について直接お話しを伺うものです。私も会の運営委員に名を連ねていますが、生憎地元での行事があり会に参加出来ません。会場では中野秘書に私の分まで頑張って貰い、私はインターネットでフォローします。
[PR]
by seiichiro_dokyu | 2010-09-09 21:16

延岡牛セリ市

f0195870_2355194.jpg

今日は午前中延岡市で行われた牛セリの会場にお邪魔しました。口蹄疫の影響で開かれなかった牛セリは先週の高千穂を皮切りに宮崎県内で順次開催されています。セリが始まるまで生産者や購買者の皆さんからお話しをお聞きしました。皆さん、待ちに待ったセリ市再開で本当に喜んでいらっしゃいました。自分の牛に幾らの値が付くか、胸ドキドキのようでした。開会から1時間半位会場にいましたが、その間の最高値は948000円でした。
元気な宮崎県を創る為、自分の出来る事をしっかりやって行きます。
[PR]
by seiichiro_dokyu | 2010-09-06 23:55