地域のチカラで、夢をカタチに!   民主党  どうきゅう誠一郎


by seiichiro_dokyu
カレンダー

<   2010年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

南国宮崎から東京へ

昨日、一昨日と宮崎は夏日半袖で歩いている人もいました。熱帯地方を思わせるような蒸し暑い天気でした。日本国と延岡市の誕生日である今日も時折雨が激しく降ったかと思えば強い日差しがさす2月とは思えない天気でした。
その宮崎から2時間弱のフライトで東京へ。冷たい雨が降っています。夜半には雪に変わるかも知れないとも。ふるさと宮崎はやはり南国と再認識した1日でした。
[PR]
by seiichiro_dokyu | 2010-02-11 22:09

お祝い事

今日は甥の結婚式に出席しました。おめでとうございます。幸せ一杯、当然ですが若い人達が地方で生活する決意に対して感謝したいと思います。前途洋々たるカップルに幸多からん事を祈ります。
[PR]
by seiichiro_dokyu | 2010-02-10 22:44

懇親会

朝八時からの政策会議に始まり予算委員会や質問研究会、政策会議、陳情面談等を済ませ、今日は本会議場で席の近い議員さん達と懇親会を開きました。皆さん初当選の一期生ですが、それぞれにキャリアを積まれた方々です。国を良くしたいという熱い思いに満ちています。バックにある選挙区毎の違いはありますが、一人一人のチカラを合わせれば政治の改革、社会に変革を起こす事が出来ると確信しました。ガンバリます!
[PR]
by seiichiro_dokyu | 2010-02-09 22:17

続いていた寒さが

緩みました。厳しい寒さが続いていましたが、今日は九州地方も関東地方も寒いとは思わない天気になりました。上京する時に月曜日の6時過ぎの飛行機だから混んではいないだろと思っていたら、とんでもない、週末と同じようにほぼ満杯の状態でした。その中に受験生親子と思える人達の姿がありました。寒い時期、沢山の受験生が人生の試練に向かって頑張っています。結果は合格・不合格ありますが、結果に関係なく納得の行く戦いをして欲しいものです。学校の成績だけで人の価値が決まるものではありません。しかし、刹那刹那を真摯に生きて頂きたいと思います。
どうきゅう誠一郎拝
[PR]
by seiichiro_dokyu | 2010-02-08 23:36

政治の停滞は許されない

支援者のお1人からメールを頂きました。ご自分でお店を経営されているのですが、商売の落ち込みでアルバイトを始められたそうです。一生懸命に仕事をされているのに生活が出来ない情況になりつつあります。地方は仕事などの経済活動も含め社会システムが崩壊しつつあります。政治が主導性を発揮し現場の抱える問題解決に正面が取り組む必要があります。一刻の猶予もありません。
[PR]
by seiichiro_dokyu | 2010-02-07 23:50

今、羽田空港です。

これから地元に帰り月曜日まで活動です。強い寒気の為、日本海側各地の空港は雪の影響が出ているようで、天候如何では引き返す事もある旨のアナウンスが続いています。南国宮崎育ちに雪国の厳しさは分かりません。北国の皆さん、雪に負けないで下さい。
[PR]
by seiichiro_dokyu | 2010-02-06 08:40

戸別所得補償モデル事業

民主党マニフェストのコアな政策の一つである農業の立て直しと食と地域の再生を目指す戸別所得補償制度モデル事業の宮崎での説明会に参加させて頂きました。JAの研修室に沢山の現場で汗をかいていらっしゃる方々が集まっていらっしゃいました。農水省の担当官の説明の後、質問が幾つか出されましたが、現場を知っていらっしゃる方々ならではの質問が多かったと思います。来年度はモデル事業で行い再来年度から本格的に実施される予定です。トヨタやソニーだけが日本を代表する時代は終わりました。安心・安全な日本の農産品と農業技術、林業や漁業の分野でも後継者育成に努め、日本基準を世界基準にすべく官民一体となって汗を流す必要があります。一次産業と地方の活性化が日本再生の道の一つです。
[PR]
by seiichiro_dokyu | 2010-02-05 23:14

朝青龍、引退

第68代横綱朝青龍が不祥事の顛末引退が今日の午後発表された。外国人横綱として圧倒的な強さ、国技としての相撲の世界で特異なプレイヤー、今の世の中の深層部分を顕在化させた人物であったと思う。
メディアは毎度の事ながらブレまくりの報道を行っています。相撲の世界の国際化、貴ノ花が理事選挙で番狂わせの勝利を手にして、貴ノ花に投票した親方が廃業を発表するなど大荒れの相撲協会、政治の世界同様いよいよ正念場を迎えました。
[PR]
by seiichiro_dokyu | 2010-02-04 23:01

忙しい1日でした!

税金で食べさせて貰っているのだから当然だろうと言われそうですが、忙しい1日でした!本会議があり、政策会議、質問研究会、陳情対応、政務三役と面談、九州選出の議員懇談会等、昼は食事をする時間がないくらいでしたが、夜は食事が数回、これでは体に良くないですね。休養を十分とって明日に備えます。
[PR]
by seiichiro_dokyu | 2010-02-02 22:32

雪模様の東京です!

午前中は暖かさを感じる天気でしたが、夕方には雨、そして7時過ぎには雪混じりになって来ました。いつもなら賑わっている赤坂も人通りは疎らになっています。皆さん、雪を警戒して早めの帰宅なのでしょうか?
今日は先週行われた鳩山総理の施政方針演説に対する代表質問が行なわれました。自民党の谷垣総裁と石原議員の質問でしたが、質問の大半は鳩山総理と小沢幹事長の政治資金問題に関するものでした。明日も引き続き代表質問が行なわれます。
明日の東京、果たして一面の銀世界になっているのでしょうか?
[PR]
by seiichiro_dokyu | 2010-02-01 22:17