地域のチカラで、夢をカタチに!   民主党  どうきゅう誠一郎


by seiichiro_dokyu
カレンダー

<   2010年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

日本を創り変える

衆議院予算委員会が今日、明日の予定で開かれている。今日自民党の質問は「政治とカネ」の問題に集中した。確かにこの古くて新しい問題をなくす事は絶対に必要であるが、国会審議も公共事業と同じで優先順位を決めて行なう必要がある。Remake Japanは待った無しである。
[PR]
by seiichiro_dokyu | 2010-01-21 23:19

質問研究会、政策会議

私は国会では農水委員会、青少年育成に関する特別委員会そして政治倫理審査会に属しています。本来自分の得意分野は財務金融と外務のなので、時々それらの質問研究会や政策会議に出ています。今日は外務と財務金融の質問研究会に出席させて頂きました。共に有意義時間を過ごさせて頂きました。これからも活力ある国会運営を行う為、いろいろな委員会に積極的に参加させて頂きます。
[PR]
by seiichiro_dokyu | 2010-01-20 23:18

代表質問

昨日提出された補正予算案に対する各党の代表質問が行われました。昨日も書きましたが景気の落ち込みを防ぐ為補正予算と来年度予算を1日も早く成立させ、それから政治改革の議論を行うべきではないでしょうか?
[PR]
by seiichiro_dokyu | 2010-01-19 23:59
本日天皇陛下をお迎えして第174回国会が始まりました。政治とカネの問題に有権者の皆さんの関心は集まっています。国民生活にウエイトを置きつつ将来展望の持てるビジョンを示せる政治を展開します。
[PR]
by seiichiro_dokyu | 2010-01-18 22:19

明日から通常国会

昨日民主党定期大会が日比谷公会堂で開催されました。周辺は右翼街宣車と警備車両、民主を潰せのシュプレヒコールが響きわたり異様な雰囲気でした。社民党、国民新党他の来賓の挨拶に続き鳩山総理が話をされ、その後小沢幹事長が昨年の西松事件のタイミング、そして一昨日からの一連の逮捕の恣意性と身の潔白と断固闘う気持ちを述べられていました。
民主主義を進化させる為の苦労だと思います。一日も早く真相が明らかにされる事を望みます。日本の政治の民主化の為に頑張る時だと確信しています。昨日最終便で地元に戻り会合に出ました。今日はローカルテレビ局の討論番組に出て、先程上京して来ました。
明日からの通常国会に備えて準備をします。
どうきゅう誠一郎拝
[PR]
by seiichiro_dokyu | 2010-01-17 22:26

石川議員逮捕のニュース

来週月曜日から通常国会開催が予定されていますが、石川議員逮捕の報道が続いています。小沢幹事長の秘書をしていた現職国会議員の逮捕です。捜査当局はそれなりに確証を持ってのこの時期の動きだと思いますが、すべては今後の捜査を見守るしかありません。政治をカネ、このテーマが話題にならない時が来る事を望みます。
[PR]
by seiichiro_dokyu | 2010-01-15 23:31

久し振りの永田町

2010年になって初めて上京しました。県選出国会議員と宮崎県自治体代表者会議との意見交換会に出席する為です。6人の国会議員と東国原知事、県議会議長、市長会会長、市議会議長会長、町村会会長と町村議会議長との意見交換会でした。全員宮崎県を責任範囲としている方々です。どうして東京で開催?とも思いましたが、今回は東京で開催したが次回は宮崎県での開催のようです。この手の会議は宮崎県内で開催し県民の皆さんにも参加して頂いた方が良いのではと県民政策部長に会後お話しましたら、検討して頂けるような感じでした。地方分権、道路・港湾の整備促進、地域医療対策、農林水産業振興対策、過疎対策、そして
有害鳥獣対策について意見交換を行いました。党派に関係無くふるさと宮崎の発展の為に一丸となって頑張る、これが大切です。希望を胸に誇りを持って生活出来る宮崎創造の為に頑張りましょう。
[PR]
by seiichiro_dokyu | 2010-01-14 21:33

南国宮崎、山間部では雪

宮崎で雪! 南部の宮崎市で積雪を経験する事は殆どありません。
しかし、山間部の五ヶ瀬町にはスキー場がありますし、結構雪が舞う日もあります。
今日はこの冬一番の冷え込みとなり高千穂でも積雪で通行止めとなって
いました。寒さには強い私ですが、思わず背を丸めてしまう程の寒さでした。
鹿児島市、熊本市でも積雪を記録しているようです。寒さは明日まで続くようです。
明日朝の便で上京する事になっています。雪による欠航は無い宮崎空港ですが
他の空港閉鎖による機材繰りの影響が出ない事を祈っています。
[PR]
by seiichiro_dokyu | 2010-01-13 22:39

地域力を結集

今日は延岡市内の地元商店街の皆さんとの交流会幾つかやらせて頂きました。地域の力ヲ結集して前進あるのみです。
[PR]
by seiichiro_dokyu | 2010-01-12 23:03

大村へ

日頃お世話になっている方の奥様の葬儀に参列させて頂く為に大村へ行きました。延岡から宮崎空港へ、博多から諫早経由大村へ、いつも皆さんが仰っている九州山地の西と東の交通インフラ整備の違い、歴然としています。インフラを含めナイナイづくしの宮崎県ですが、無い事を憂いながらも口にする事無く、現状を明日の展開に結び付ける為に、一つ一つのプロジェクトを形にしていきます。
今日のCNNの一こまです。http://edition.cnn.com/2010/TECH/01/10/green.trains/index.html
[PR]
by seiichiro_dokyu | 2010-01-11 22:52