地域のチカラで、夢をカタチに!   民主党  どうきゅう誠一郎


by seiichiro_dokyu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

代表質問

昨日は雪帽子の富士山が都心からも見えていました。今日も秋晴れの素晴らしい天気でした。
昨夜は護衛艦くらまがコンテナ船と衝突し火災もおきました。先のイージス艦の事故に続く事故、原因究明を待つ必要がありますが、何か根っこにあるものを感じてしまいます。
一昨日の鳩山首相の所信表明演説は御本人が日頃仰っている事やアインシュタイン博士の「人は他人のために存在する。何よりもまず、その人の笑顔や喜びがそのまま自分の幸せである人たちのために。そして、共感という絆で結ばれている無数にいる人たちのために。」という言葉を引用され熱い思いが現れていました。50数分間があっという間に過ぎた感じでした。
国会審議も今日から代表質問、本格的に始まりました。
今朝はシンガポールからの友人達と7時から朝食会でした。久し振りに会いましたが、アジアのエネルギーを感じた時を過ごしました。
民主党への御支援、感謝します。
[PR]
by seiichiro_dokyu | 2009-10-28 23:01
10月26日から11月30日までの予定で臨時国会が開かれます。私は明日に備えて昨夜上京しました。臨時国会ではいよいよ政権交代を形にする具体的作業が始まります。自民党政権下で日常化したが無駄の多いものを排除し、本当に必要だがシステム化するには時間がかかる事に手を付ける時が来ました。創造的破壊、明日を信じて誠意を持って一つ一つシッカリやるしかありません。
[PR]
by seiichiro_dokyu | 2009-10-25 23:06

静岡で活動しました。

神奈川、静岡の参議院議員補欠選挙が25日に予定されています。衆議院では8月30日の選挙で308議席を獲得した民主党ですが、参議院では定数242議席のうち112議席を占めている過ぎません。政権交代による改革を推進し、活力ある社会を創る為には今回の補選を確実に勝利する事が必要です。浜松ではご紹介頂いた会社を訪問しました。浜松も景気の落ち込みの影響をもろに受け、元気が無くなっているとのお話でした。静岡では先ず土田候補の事務所にお邪魔しました。党本部のスタッフの方々や支援者の皆さんのお話をお聞きし、それから指定された地域での活動を行いました。時間にして5時間弱の活動でしたが、数ヶ月前は
応援をして頂いていた自分が他の候補の応援をさせて頂ける事を誇りに思います。
これからは地方選挙を含め予定されている選挙は可能な限り応援させて頂きたいと思っています。
事業仕分けチームが本格的に動き始めました。いよいよ政権交代セカンドフェイズが始まります。
[PR]
by seiichiro_dokyu | 2009-10-23 23:32
今日は終日宮崎で川村議員と外山議員と私の三人で宮崎県商工会連合会、医師会などの各種団体に挨拶回りをしました。
何れも選挙前はパイプのなかった所ですが、これからは情報交換にお邪魔する機会が増えると思います。
宮崎県出身の国会議員として、党派も関係無く、また議員さんだけでなくあらゆる方々とふるさと宮崎を良くする為に交流して行くつもりです。
県民総力戦で元気の出る宮崎県創りに邁進します。
[PR]
by seiichiro_dokyu | 2009-10-19 23:52
第22回全国スポーツ・レクレーション祭が今日から4日間の予定で県内15市町で24種目の競技が行われます。生涯スポーツにより心身の健康を目指すものです。開会式に出席しました。47都道府県から2万人を超える選手・役員が参加されるようです。鈴木文部科学省副大臣も予算編成で忙しい日程の中、お見えになっていました。アトラクションで太鼓、民謡、マーチングバンドや元気な子供達の神楽をイメージしたダンスなどがあり、1時間半のオープニングセレモニーはあっという間に終わりました。
南国宮崎は今日も暑いくらいの陽気でした。太陽と緑、そして海の青、大切に後世に残したいものです。
夜になり中学時代の好きな歌「あの素晴らしい愛をもう一度」の加藤和彦さんが自殺したとのニュース。ご冥福をお祈りします。
[PR]
by seiichiro_dokyu | 2009-10-17 23:21

懐かしい顔、顔、顔

今日は延岡で選挙を応援して頂いた労働組合の定期大会に参加させて頂きました。一年前に初めてお会いした方々ですが、以来御支援頂いています。早朝の辻立ちやポスティング、集会への参加、本当にお世話になった皆さんに久し振りにお会いしました。労働組合も時代の変化、社会環境の変化の中で如何に活動するか、その真価を問われているとのお話をお聞きしました。これからも宜しくお願い致します。
[PR]
by seiichiro_dokyu | 2009-10-16 23:59

2010年度概算要求

鳩山内閣が誕生して1ヶ月が経過しました。来年度予算の概算要求が出揃いました。過去最大の90兆円を超える規模になったようです。子供手当て、戸別所得補償制度などマニフェストを実現する為の予算手当てもされています。過去との連続性も大切にしながらの予算編成ですから、非常に難しい作業である事は容易に察しがつきます。コンクリートから人への投資を実行する予算となるはずです。
[PR]
by seiichiro_dokyu | 2009-10-15 23:30

新人研修2日目

今日は小沢幹事長も出席になり、御自分の経験談も交えながら日々の活動の大切さを話されました。今月開催が予定されている臨時国会に向けての動きが始まりました。各委員会のメンバーが決まり、民主党委員の顔合わせも行われました。私は常任委員会は農水、特別委員会は青少年育成と政治倫理審査会のメンバーに決まりました。シッカリ委員としての役目を果たして行きます。
[PR]
by seiichiro_dokyu | 2009-10-14 21:37

火曜日です。

朝、宮崎県庁で農政水産部の方々から尾鈴土地改良事業についてのお話を伺いました。包括的なお話を伺えたと思います。今後は賛成派の方々、川南町、都農町、そして高鍋町の行政サイドのお話も伺う予定にしています。
午後2時から国会で活動、民主党の新人議員研修会、続いて財務省政策会議に出席しました。その後、事務所で面談。結構分刻みの予定でジックリ書類に目を通す時間も取れませんが、淡々とこなすしかありません。自分へのチャレンジです。
[PR]
by seiichiro_dokyu | 2009-10-13 19:28

快晴の延岡です。

先週9日(金)に地元に戻りました。空港から日南市南郷町で行なわれた「東九州自動車道建設促進日南・串間地区総決起大会」会場に向いました。国道220号線を南下します。最近出来たバイパスを通ったので、青島や堀切峠(鬼の洗濯岩や太平洋を一望するとても景色の良い所で共に観光名所となっていますが)は見る事も無く一気に日南市へ。昔から陸の孤島と言われている宮崎県、東国原知事のお陰で宮崎の認知度は格段に上がりましたが、生活インフラ整備の遅れは眼を覆うものがあります。農林水産業が県の主力産業ですが、何れも先行きについては視界不良の状態です。難問山積ですが、一つ一つにシッカリ対応していくつもりです。
一昨日は川南の畑灌事業現場を見せて頂きました。メインは農業用水確保の為に造られている「切原ダム」でしたが、周辺地域の情況も見る事が出来ました。建設反対派を言われる皆さんの案内でお話も伺いましたが、事業を客観的に理解する為に今後、賛成派そして行政サイドのお話しも聞かせて頂く予定です。

気になる記事がありました。東九州自動車道北郷ー日南区間広瀬川2号橋にひび、沈下など施行不良が発見され工事再開のメドが立っていないとの事です。どうしてこのような事が起こるのか、気になるところです。
[PR]
by seiichiro_dokyu | 2009-10-12 09:29