地域のチカラで、夢をカタチに!   民主党  どうきゅう誠一郎


by seiichiro_dokyu
カレンダー

2009年 02月 28日 ( 1 )

I Love Miyazaki!

宮崎の県民一人当りの所得が沖縄の次に低いと先日発表されました。
確かに数字でみる限りそうかも知れません。しかし、実際の生活指数はどうでしょうか。東京の482万円に対して宮崎は215万円です。しかし、東京で生活している人は、宮崎人の倍以上に豊かな生活をしているでしょうか?そうではないのでは?
自殺者の人口比がワースト2というのも事実です。自殺者について詳しく調べた事がありませんので、この件については別の機会に書かせて頂きます。
生活の質を数値化する事が出来れば、恐らくそのような試算値はあるでしょうが、宮崎の数値は上がると思います。金融・情報資本主義では、ニューヨークや東京といった金融や情報関係の会社が多い大都市が絶対的に有利な立場にありました。金融・情報資本主義が破綻した今、荒っぽい言い方になりますが、中央対地方、国家間の関係では先進国対途上国、産業セクター間では金融・情報セクター対その他のセクターの力関係が変わる可能性があるのではないでしょうか。
政治がその変化を主導する必要がある事は言うまでもありません。
[PR]
by seiichiro_dokyu | 2009-02-28 23:30