地域のチカラで、夢をカタチに!   民主党  どうきゅう誠一郎


by seiichiro_dokyu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タイガーマスク現象(Tiger mask syndrome)

伊達直人を名乗る人物から児童相談所や養護施設等へのランドセルなどのプレゼントが続いている。閉塞感漂う日本社会に「日本も未だ捨てたものではない!」と思わせる心温まる明るい話だ。社会の一員として感謝の念に耐えない。この手の世の中を明るくする事が社会現象として続いてくれると有難いと思う。
1つだけタイガーマスク現象を見て思う事がある。人と人との絆を求めている人は予想以上に多いのではないか。メディアは目立つ事(視聴率を上げる事)しか取り上げない。視聴率を稼ぐには有名人とかタレントを使うのが手っ取り早い。政党の候補者選びもその傾向がある。しかし、名も無く美しい生活をしている普通の皆さんがアイデンティティーを求めて苦しんでいるのではないか。タイガーマスク現象の裏返しが振り込めサギであろう。人と人の絆を悪用し、お年寄りを中心に多くの人から多額のお金を騙し取る。許し難い行為である。
閉塞感漂う日本社会に一筋の光を差込んでくれているタイガーマスク現象、人を思いやる事の大切を再確認させてくれた。Vanity Fair化しているメディアに対する警鐘でもあろう。日本社会の底流に流れている血の通った人の気持ちを評価する社会現象を起こしましょう。2011年は日本の流れを変える時代の幕開けを予感させる。元気の出る話、政権交代を後押しして頂いていると思う。
[PR]
by seiichiro_dokyu | 2011-01-12 22:59